ブログ

2019/05/25 17:21

【必見】産後のヘアケアについて 1

E2AA4238-7DCC-40D3-8723-89516728EE76.jpeg

 

こんにちは、キムラです!!

 

リエルではよくご結婚、ご出産などおめでたい瞬間に立ち会うことが多く、その時の綺麗のお手伝いができることをとても嬉しく思っております。

 

そんな中よく聞かれる質問について、以前取材してもらった時にもお伝えさせていただいたのですが、産後のヘアケアについてです(^^)

 

産後はいつまで抜け毛が続くのか。

 

産後女性の半分以上の方が悩んでる産後の抜け毛問題。産後抜け毛は「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」とも呼ばれ、多くの方が経験しています。

 

この理由の1つとしては妊娠してる時に女性ホルモンの分泌量は増加し、出産後急激に減少していきます。

 

そのため妊娠中から産後で想像以上に女性ホルモンのバランスがかなり崩れてしまいます。

 

一般的には、出産後23ヶ月頃から抜け毛が始まり、46ヶ月頃をピークをむかえて半年を越すと抜け毛・薄毛は徐々に落ち着いていき、1年~1年半ほど経過すると、自然に解消すると言われています。

 

そのため産後抜け毛が気になって外出を控えたりしてしまい産後のストレスにも繋がる大きな問題となっています。

 

次に大事なのは

 

ストレスを知らないうちに感じてることなんです!!

 

産後は色々な事が起きたり不安にかられる事が多いと思います。

 

しかしストレスを溜めてしまうと、ホルモンバランスが乱れてしまい、頭皮の血流も悪くなるため、産後抜け毛が解消しずらちなります。特に産後は育児疲れなども多く、また、育児に対するプレッシャーから知らず知らずストレスが溜まってくることもあります。一人で育児の悩みを抱え込まずに出来るだけ人と話す事が大事。抜け毛が気にならないヘアスタイルやアレンジをしてできるだけ外にでてリフレッシュする事が大事になります。積極的にストレスを解放しましょう。

 

そんな産後はシャンプーがとても大事!!

 

産後の脱毛では、頭皮も乾燥しやすく、頭部全体の栄養状態も下がりがちです。そのため、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品で頭皮環境を整えると同時に、場合によっては育毛剤や頭皮美容液を使って髪の毛が早く育つようにケアしていく必要もあります。

特にシャンプーなどは刺激が多い成分が混じっていると、抜け毛を促進してしまうことがあるので、できるだけ刺激成分の少ないシャンプー、トリートメントを選ぶ事が大事!!

 

オーガニック製品やノンシリコンのものなどは、体への影響が少ないことから人気ですね。

 

産後は髪だけでなく頭皮がとてもデリケートになっています。

もし現在刺激が強いシャンプーを産後のデリケートな肌に使ってしまうことで症状が悪化してしまっている可能性があるのでアミノ酸シャンプーやオーガニックシャンプーは刺激が少なく安全なものに変えることをオススメします。

 

また続きもブログアップしますね(^^)

 

ではでは木村でした。