ブログ

2019/10/11 17:26

【非常事態に備えて】キャンプ好き美容師の必見!!備蓄内容!!


こんにちは、木村です!!


台風が明日から本格化してきますね!!

僕も知り合いに千葉の方がいて、色々お話しを聞いていたので備蓄は前から少しずつ準備しておきました!!


まず大事なのは飲食と光、電気のようです。


電気や水道が使えなくなると、まず大事なのは水の確保。飲料水はペットボトルで最低限揃えておき、その中から冷凍庫に何本か入れておくといいみたいです。

理由としては停電した時に、氷の代わりになるので保冷力をアップしてくれてさらに飲み水にもなります。あとお風呂のお湯もたっぷり入れてそのままにしておけばトイレや洗濯などの生活水として使用できるのでこちらもしっかり用意しておくことが大事になります。


次に食べ物として、缶詰、ご飯、インスタント食品など保存食は沢山あります。その中で1番楽で食べやすかったのがカップラーメンだったと聞きました!!お湯を沸かすだけでいいので何個か用意しておくといいかもしれません。あとお湯を沸かすためにガスコンロも必須ですので持ってる方は念のため燃料もある程度備蓄しておきましょう。


あともう一つ大事なのは光と電気


停電をしてしまうと飲食、洗濯、掃除など全てに支障が生じます。その中でまず確保したいのが明るく照らしてくれる光。そして携帯やラジオなど情報源になる家電製品の電力確保ですね。


光は懐中電灯や灯油やガソリンを使うランタンなどありますが、灯油やガソリンだと屋内で使用し続けると一酸化炭素中毒になってしまう可能性もあるのでできればLEDライトがオススメです。野外で使用するには灯油やガソリンも安心して使用できます。そして明かりや家電の元になる電力も備蓄もとても大事になってきます。備蓄するものとしては、乾電池。ライトなどの商品は単一を使用するものが多いでの様々な種類の電池を確保しておくといいでしょう。あと携帯などのポータブル充電器や蓄電器もある場合は満タンにしておきましょう。


ということで美容院のブログにしては長々と防災のお話しなってしまいましたがこれが少しでもお役にたってくれれば真剣に書いてみました!!お店も念のため備蓄増やしておきました。


是非参考にしてくださいね(^^)


ではでは木村でした。


#Hair Make Liel#ヘアメイクリエル#リエル#名古屋市#中川区#東山線 高畑駅から徒歩4#あおなみ線 荒子駅から徒歩7#中村区#港区#海部郡#名駅##美容室#美容院#上手#メイクスクール#癒し空間#ドライカット#人気サロン#高畑#フォトジェニック#ショートカット#ボブ#外国人風カラー#オーガニック#スパイラル巻き#ワンレン#求人#美容師求人#撮影#ポートレート#一眼レフ