ブログ

2017/11/18 10:22

【コンセプト】僕が1人で美容室を立ち上げた理由。

A8388C6C-ADAD-4581-B0A7-B798050C516D.jpeg

 

 

名古屋市中川区高畑駅から徒歩3分にある人気サロン リエルの木村です。

 

今回は1人でお店を立ち上げた理由のことです。

 

よく1人で大変じゃないですか?

 

なんでスタッフいれなかったんですか?

 

と聞かれます。

 

それは僕が0から1をちゃんとつくりたかったんです。

 

0から1って1番土台になる場所であって

 

しっかりスタイル(方向性)を考えて、崩れないような(システム)やお店のホスピタリティ(おもてなし)の形にしておきたかったんです。

 

それがないとお客様がこの店を来たいと思う理由や、通いたいと思う理由がない、どこにでもあるお店になってしまう。

 

スタッフはこの店で働きたい、このお店でお客様を接客したいと思えないと思うんです。

 

正直1人は辛いですし、不安もあります。

 

ただ辛い事も楽しい事も1人でやったから痛いほどわかります。

 

痛みを知らない楽しみは僕は怖くて楽しめないし、人につくることはできないです。

 

だからお客様の大切さや有り難さが痛い程わかります。

 

今後入るスタッフにも、本当の意味で辛さをわかってあげられるし、楽しみ方も伝えれます。

 

0から1をつくれなかったら1人でやればいいとも思ってました。

 

でも2をつくれる環境をお客様につくってもらいました。

 

リエルの場合、オーナーの僕が不器用なのでビジネスマンとしては失格かもしれません。

 

ただ不器用な分遅いかもしれませんが、しっかり上にいきたいと思ってます。

 

リエルに来てくれるお客様に最大の感謝を常に忘れないように。常に進んで喜ばせ続けれるように。新しく入るかもしれないスタッフにはやりがいや自分の幸せな人生の中にリエルがいれるように。

 

オーナーとして、1人の人間として成長し続けて関われたらなって思います。

 

そんな思いでこのお店を1人で立ち上げた感じですかね、すみません、堅苦しくなってしまいました笑

 

では木村でした。